– 登場人物 –
万座 まりん(まんざ まりん)
小学6年生
好奇心旺盛で、何でも兄の真似をしたがるお年頃。
万座 備一(まんざ びいち)
大学1年生。
子供の時からプログラミングを勉強して、自分でいろいろと作ったりしている。
将来プログラマーになるかどうかは、まだ考えていない。
まりんちゃんはアプリを作りたい
アプリ作りたい!作りたい!!
わかった、わかったから。
わーい。
まりんの持ってるのは母さんのおさがりのAndroidか。Android用のアプリでいいの?
でも、友達はiPhoneだよ。
どっちでも動くのは作れないの?
もともとiPhoneとAndroidは開発環境も言語も仕組みも全く違うんだよ。
だから、アプリを作る時はiPhone用とAndroid用の両方を別々に作る必要があるんだ。
だけど、Xamarinって言う、一つの開発環境でAndroidとiOS両方のアプリを作れるツールがあるから、それを教えてあげるよ。
その代わり、途中で根をあげたりするなよ!?
わぁーい!絶対最後までちゃんとやるよ!!
じゃあ、ここにある父さんのからもらったお古のPCをまりん用にして、開発環境を構築しよう。
「開発環境」?
アプリを作るのに必要な道具をパソコンに用意するんだ。
ふーん。(よくわかんない)
実はプログラミングを勉強するときに、一番の壁になるのはこの環境構築なんだ。最初につまづくと一気にやる気が無くなっちゃうから、できれば詳しい人に教えてもらうのが一番いいよ。
近くに詳しい人がいなかったら、初心者向けのハンズオン(Hands-on)って言う、実際にパソコンを触りながらの勉強会をやっていたりするから、そこで教えてもらうといいよ。
connpassっていうサイトが、IT系の勉強会を告知するのによく使われているから、一度見てみるのもいいね。
私にはお兄がいるから安心だね!
。。。
早速、環境をインストールしよう。
Xamarinの開発環境はVisual Studioなんだ。その辺の詳しい話は別でするとして、まずはインストールすることから始めよう。
インストールってなに?
ソフトウェアをパソコンに入れることをインストールって言うんだよ。
Visual Studioのインストール自体はとても簡単だから、早速やってみよう。
Visual Studioをインストールする
Micro SoftのサイトからVisual Studioをダウンロードしよう。
Xamarinをやるだけなら、コミュニティ(Community)で大丈夫だと思うよ。
だいたい、インストールの方法は検索すれば出てくると思うから、「VisualStudio インストール xamarin」とかで検索してみるのも良いかも。今後は調べる力も大切になってくるからね。
ここにXamarinのためのVisualStuioのインストールの方法が書いてあるよ。
うーん。
WindowsとMacで何か違うの?
iPhoneとAndroidでアプリが変わるように、WindowsとMacでもソフトウェアは別々なんだ。
自分のパソコンに合わせてインストールしよう。
大体は、ダウンロードページを開いたときに、使用しているPCの方が選択されていると思うから確認するだけでいいと思うよ。
あと、iPhoneのアプリを作るのは、Macがないとダメなんだ。だから、WindowでiPhoneアプリを作りたい時は別にMacを用意しておく必要がある。
Macの場合は、iPhoneもAndroidも両方作れるんだ。
じゃあ、XamarinやるならMacの方がいいんだね。
まあ、使いなれたパソコンの方が良いだろうから、一概にMacの方が良いとは言えないけどね。
このためだけに急いでMacを買う必要はないと思うよ。
Androidはどちらのパソコンでも作れるんだから、最初は今使っているパソコンでやっていって、使いこなせるようになってiPhoneアプリを本当に作りたいと思う時にMacの購入を検討すればいいよ。
はぁーい。
多分続く。
コメント