もっとミニマムにしなくては!

- 広告 -

今回は、前回の「仕切り直しをするよ!」で言っていた、まだまだ最小限になっていない問題。
どうやって見直そうかというお話です。

機能を見直すよ!

前に作った機能表から、いらないんじゃないかというものを消してみました。

解析ツールも特にいらないか。ということで付属機能としていたものはPush通知と絵本のダウンロードだけになりました。

細かい仕様を見直す

機能表を元に作った仕様を変えてみました。
機能表修正版

SNS連携をやめてカメラロールに保存できるようにしました。
もっと変わるかなと思ったのですが、意外と他は触る必要ないかな?って感じでした。やっぱり初めからかなり機能は削ってたんですね〜。
解析ツールを外したくらいですかね。
iOSもAndroidもインストール数やアクティブユーザー数くらいはわかるし、広告を打つわけでもないから、どこからインストールされたかとかを気にする必要もないですしね。

- 広告 -

画面遷移も作り直し!?

機能を削除したので画面遷移も変わりますよね。という事で作り直して見ました。

機能一つ削っただけで随分スッキリしました。これでかなり作りやすくなったように思います。
お知らせを見る機能も削っちゃいました。今の所お知らせすることも特にないですしね〜。新しい絵本を追加したとか、バージョンアップしたとかならわざわざ後から見る必要もないですしね。見ればわかる。

アプリをミニマムにするためには、機能の本質を見失わないようにしなくちゃいけないなぁと思いました。

- 広告 -

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です